【剣道】中学剣道!負けたくない!身長が低い!体格差を埋める為にやりたいこと!!

スポンサーリンク

中学剣道も、この夏で3年生が抜けて、新チームでスタートしてますね♪
夏の厳しい暑さを耐え抜き、体力、技術も大きく成長した!!
と、感じたいのですが…
現実は厳しい限りです 😥

【中学剣道】中学1年生はまだまだ体が小さい♪身長が低い!平均身長と体重は?

そう中学2年生との体格を比べるとまだまだ小さいのが現実です。
このブログの主役なーぴchanのお兄ちゃんは、ガリガリのホソホソ!
ガリソホ君です。身長は145㎝ぐらいです。

ちょっと表現がおかしかったですが、

とにかく痩せてるってことで♪

では、どのぐらいが平均なのか見てみましょう♪

年齢別男子中学生の身長・体重・座高の平均値及び標準偏差
区分 平均体重 標準偏差 平均身長 標準偏差 平均座高 標準偏差
12歳
中学校1年生
43.9kg 9.91kg 152.5㎝ 7.99㎝ 81.3㎝ 4.50㎝
13歳
中学校2年生
48.8kg 9.97kg 159.5㎝ 7.67㎝ 84.9㎝ 4.48㎝
14歳
中学校3年生
53.9kg 9.81kg 165.0㎝ 6.78㎝ 88.1㎝ 4.02㎝

女子中学生の平均体重と平均身長と平均座高及び標準偏差

年齢別女子中学生の身長・体重・座高の平均値及び標準偏差
区分 平均体重 標準偏差 平均身長 標準偏差 平均座高 標準偏差
12歳
中学校1年生
43.6kg 7.89kg 151.8㎝ 5.89㎝ 82.1㎝ 3.57㎝
13歳
中学校2年生
47.2kg 7.59kg 154.8㎝ 5.44㎝ 83.8㎝ 3.24㎝
14歳
中学校3年生
50.0kg 7.57kg 156.4㎝ 5.31㎝ 84.9㎝ 3.05㎝

う~ん!!思ったとおり大きく差がありますね!
男子においては、

身長は7㎝体重は4.9㎏の開きがありますね♪

これはデカい!!

成長期であるこの時期ですが、今日明日にはどうにもできません!!

スポンサーリンク

成長することを願い、待つしかありません!!

食育!食育だー!!これについても考えていきたいです。

今回は置いといて…

背が低い!体格差を埋めるためにやること!心構えが大切!?

背が小さくても、体格差があっても、強い剣士はたくさんいますね♪
きっと物凄く努力しているのだと思います。

強くなりたければ、
まずは心構えが必要だと考えています。どうしても勝ちたい!負けたくない!この思いがなければ、何も始まりません♪
そして、
次のことをやっていけば背が低くても、体格差を埋めることができるんじゃないか!
と思っています。
・自分から攻め、攻撃を仕掛ける
に対する応じ技を身につける
・ 一瞬で間を切れる脚力をつけ、引き技を磨く!!
・ 踏み込みを素早く強くする
・ 体の動きを妨げない防具(面、胴、小手、タレ)を選ぶ
・ 自主的に筋トレして体重増やしていく
・ 独自の得意技が無ければ勝負になりません!得意技を磨く!など

自分を信じて、やるだけです。

【中学剣道】小さくても大丈夫!自分を見つめ直して♪

中学剣道では、背が小さくて、思い悩んでる中学生剣士はたくさんいると思います。
いくら成長期だと言っても、すぐには思うような体格を手に入れることはできません!!

小学校時代は負けたことがないのに…
そこそこ勝っていたのに…
今まで勝っていた選手に、勝てなくなった…

中学生になって、自信をなくし、思い悩んでる人は、

今は、自分を見つめ直す時期と思って下さい。

このブログの主役なーぴchanお兄ちゃんもその一人です。

勝てないことを、背が小さい、体格の違いのせいにしていませんか?

気持ちはわかりますが…(この気持ちは本人しかわかりませんね)

身長が低い、体格の違いのせいにしていては、何もかわりませんよ♪

今は何ができるのか!剣道に対する姿勢!始めたころの気持ち!先生の言葉!
剣道の仲間のこと!過去の試合!辛い稽古!いろんな事を思い出してください。
そして考えて下さい。

何か気付く点や勇気、パワーがでてくるかもしれませんよ?

悩むことは良いことです。
それだけ真剣に剣道を思い、取り組んでいる証拠です。

そして、この悩みが悩みでなくなった時、

精神的にも強くなった自分!強い剣士がいることでしょう♪

剣道とは、
精神を鍛える、自分との闘い』でもあります。

もっとも重要なのはこの精神の部分だと考えています。

まとめ

この記事は、
このブログの管理人なーぴやんが、中学1年生の息子へ送るメッセージです。

また身長が低い体格差で悩んでる中学生剣士に、
頑張って欲しいと願う応援メッセージだと思って頂ければ嬉しいです。

中学1年生は、また反抗期の時期でもあり、なかなかアドバイスするのも難しい状況です。
自分なりに考えがあるようで、アドバイスしても逆効果のようです…

ってことで、中学生剣士の皆さん、

自分を信じて、恐れることなく、頑張ってください♪

それでは、TRY!TRY♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする