鍋パーティー!?闇鍋でワイワイ♪ざわ♪ざわっ♪

スポンサーリンク

1月5日。本日は「寒の入り」ですね。そして20日が「大寒」で、それを過ぎれば「寒の明け」となります。気温はこれからどんどん下がっていきますが、体調をくずさないよう気を付けましょう。

寒い夜は心身ともに温まりたいですよね!そんな夜は鍋パーティーなんてどうですか?
いいですね~♪はい、やりまーす♪

パーティーといっても家族で普通に鍋をするだけなんだけど…それではいつもと一緒!
おもしろくないですよね~!?

今回は鍋といっても『闇鍋』!?楽しくなりそうじゃないですか~?

このブログの主役『なーぴchan』に聞いてみます。

おーい♪なーぴchan♪ 今度、鍋しよっか?

いいよ~♪ キタキタキター!! じゃあ、闇鍋にしよっか♪

やみなべ? なになべ?? なんっ? しっかりクエスチョンマーク?つきましたよ!(^^)!

それはね…

やってみよう♪TRY♪

闇鍋!ルールの説明♪好きな具材を…♪

闇鍋とは、それぞれ自分以外には不明な突飛な材料を複数人で持ち寄り、暗中で調理して食べる鍋料理。そう、参加者が好きな具材を1~3品を持ち寄り、真っ暗にして順番に食べていくんです。

えっ!ルールとかあるの?もちろんあると思います。っていってもあるようでないようなものかも…??その場のノリで何とでもなりそう♪

スポンサーリンク

しかし、ルールがないとめちゃめちゃになってしまいますよね♪闇鍋をするときは前もってルールを作りましょう♪特にお子様とやるときは…

ルールその1 参加者全員で完食をすること
ルールその2 食べ物以外はNG
ルールその3 虫、生き物、普段、食さないものはNG
ルールその4 箸をつけたものは責任をもって食すこと
ルールその5 鍋のベースとなる味を決めておく(和風、洋風、とんこつ、カレーなど)
ルールその6 食べる人はアイマスクをする
ルールその7 照明の明るさは話し合いで決める

さあ、おもしろくなってきましたね!こんな感じで独自のルールを作っていきましょう♪
ルールあっての闇鍋♪身体に害がなければ安心して食べれますよね…

『闇鍋』 まとめ

食材によっては美味しい鍋になります。
どんな鍋ができあがるのか、ワクワク♪ドキドキ♪
食べた後のリアクションに、答えあわせ、楽しみですね!
スリルもあり、笑いがおこるのは間違いないでしょう!!

闇鍋、いいですね♪いつもの鍋にルールを設けるだけ…

くれぐれもケンカしないように…

今回、なーぴchanとするときは、みんなでスーパーに行き、好きな具材を3品ぐらい買っきてもらいます。もちろん何を買ってきたかは内緒にしてもらって…
私は、なーぴchanの嫌いな野菜系をチョイスする予定です。大好きなプリンも入れてあげようかな♪なんかワクワクしますね~♪考えるだけで楽しい♪

それでは、やってみよう♪TRY!TRY♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする